午前10時の映画祭

午前10時の映画祭は、全国の映画館で過去の名作を短期間上映する特殊上映形式の取り組み。
映画演劇文化協会さんが主催しており、2023年度は【午前10時の映画祭13】が行われています。

『ジュラシック・パーク』3部作を始め、『カサンドラ・クロス』『アラビアのロレンス/完全版』『グリーンマイル』などの大作や『ミツバチのささやき』『バベットの晩餐会』など欧州の作品がラインナップ。日本からは、伊丹十三の代表作『お葬式』と『マルサの女』の2作と、特撮映画第3弾『地球防衛軍』が美しい映像で甦りました。選りすぐりの傑作27作品を上映します。上映期間は1作品2週間を基本としながら、1作品1週間上映の作品もございます。
「午前十時の映画祭13」の何度見てもすごい傑作映画を、映画館という最良の環境で心ゆくまでお楽しみください。

午前10時の映画祭公式サイトより引用

タワーリング・インフェルノとは

いまアレックスシネマ高槻で上映されている『タワーリング・インフェルノ』は、1974年にアメリカで上映されたパニック映画。
監督はジョン・ギラ―ミンさんで、『キングコング』や『ナイル川殺人事件』などで有名な監督さんです。

また、主演はポール・ニューマンさん。渋いハンサムで、過去3回アカデミー賞を受賞した俳優さんです。
実は『カーズ』シリーズでも声の出演をされています。

今作、タワーリング・インフェルノは、高層ビルの火災を描いた映画。
くわしくはネタバレになるので記載できませんが、「火災の中、ビルの中に閉じ込められてしまった主人公たち。はたしてビルから脱出することができるのか。階下から迫る火から逃げながら最上階を目指す物語」です。
気になった方はぜひアレックスシネマ高槻店へ足を運んでください。

くわしくは午前10時の映画祭公式サイト
アレックスシネマ高槻はこちら。予約もこちらから!

タワーリング・インフェルノが好きな方におすすめの映画

ここからは、タワーリング・インフェルノが好きな方に、筆者おすすめの映画を紹介します。

・大脱走

大脱走は1963年に公開された映画です。第2次世界大戦下のドイツの北部の捕虜収容所に、連合軍兵士の脱走常習犯たちが集められます。脱出不能と言われるその場所からも逃げ出すことを諦めない男たち。総勢250名にも及ぶ集団脱走の計画が始まります。

現在はU-NEXTで配信されています。またはレンタルビデオ屋で借りて是非視聴してください!